Berryz工房 公開録音&新曲発売イベント in 仙台

 一日遅れてしまいましたが仙台の公開録音&イベントについて。レポといえるほどのものではないですが。
 
 本庄に始まった5日間のBerryz工房に毎日会える日々もいよいよ最終日。
 仙台駅に到着し、なにげなく楽天ショップをのぞいてみたところ先行販売のBerryz工房楽天写真を発見。こんなの出るなんて全然知らなかったのですがめちゃくちゃかわかったです。まだご覧になってない方もかなり期待していいと思います。
 
 会場のZepp仙台は駅のすぐそば。引換列は駅前のロータリーで通行人の視線が刺さりまくりです。よみうりや大阪の暑さとは対照的に涼しくて快適。雨降ったりもしましたが過ごしやすい気候でした。
 引き替えてみると300番台。ランダムでなくて並んだ順とか、引換券はにマジックで印つけて返却されたりとか謎のローカルルール。マジックの印は雨に濡れたせいかすっかり消えてるんですが、これは札幌や福岡に行けっていうお告げなんでしょうか。
 
◆公開録音
 整理券は1200番くらいまであったみたいですが実質1000人もいないくらいでかなりゆったり。900番台でしたが3ブロック目以降はわりとスペースがあって特に場所には困りませんでした。Zeppの会場のつくりをみるとやはり「まるごと」を思い出して感慨深い物があります。
 
 オープニングに「レッキス」なる小学生グループが出てきたりとか、途中地元のTBCテレビの生中継が入ったりとか、司会の村田めぐみに地元の友達らしき大声援とか、他の会場とはかなり趣の異なる感じでした。テレビ中継ではダルマ落としゲームに佐紀ちゃん茉麻、矢口、村田と挑戦してましたが皆失敗。Berryz工房グッズを視聴者にプレゼントするとのことでしたが、Berryz工房のファンで当日会場に来ないで家でその生中継を見た人は果たして何人いるんでしょう?
 
 その他にはリスナーからの質問コーナーとかで「物語の登場人物になれるとしたらなにになりたい?」とか。皆が「シンデレラ」とか「かぐや姫」とか主役級を挙げるなかで「シンデレラに出てくるネズミ」と答えた友理奈ちゃんが印象的でした。
 
 曲は「なん恋」「スペジェネ」「シンデレラ」でしたよね(順番はよく覚えてません)。テレビ中継のための間とかあって時間的にはちょっと短く感じましたが、なかなか楽しかったです。
 
◆握手会
 
 曲は「ピリリ」と「シンデレラ」でした。
 
 抽選会の後はメンバーがメンバーの秘密を暴露とか。

 
 雅ちゃんはおなかすいたときにみんなで食べられるように持ってるとか。シュールな友理奈ちゃんの話と小悪魔な舞波の話が印象的でした。そのほかでは梨沙子がホテルで夜寝るとき怖いので人形を持ち歩いてるとか。
 まあ台本通りの話だとは思うのですがみんな素に近い感じの話し方で、言われた側も反論したりしててかなり楽しかったです。
 
 そしていよいよ握手会へ
 
 メンバーがなかなか出てこないのでもしや体調不良?とか思ったら、楽天のユニホーム姿で登場。帽子やサンバイザーは新曲衣装のままで上着だけユニホームなところがさらにかわいさを増してました。
 
 ユニホームの色は私の記憶が正しければ
 ホーム用(白)    佐紀ちゃん 梨沙子  桃子 千奈美
 ビジター用(えんじ) 茉麻 雅ちゃん 友理奈ちゃん 舞波
 
 握手の順番はこれまでとは違い左からで
 佐紀ちゃん 茉麻 梨沙子 雅ちゃん 桃子 友理奈ちゃん 千奈美 舞波
 
 前日の帰りの新幹線から何度もシュミレーションしてたのに、想定してた順番と違って動揺しまくりです。名古屋、大阪共に友理奈ちゃんの後の雅ちゃんのところがつまり気味だったので、友理奈ちゃんの前はわりと話しやすかったのに(涙)。しかも話しかけようと思っていた桃子と友理奈ちゃんに並ばれるとは(涙)。
 

  • 途中ちょっとした小休止で水補給のためか舞台袖に走っていく桃子。
  • それを見た雅ちゃん梨沙子が顔を見合わせた後に、その場で走り方をモノマネして場内大喜び。
  • 走って戻ってくる桃子をリアルタイムで雅ちゃんがモノマネ。
  • 気づいた桃子が急ブレーキでさらに場内大喜び。

 
 自分は3ブロック目だったのですが、わりと高速で早めに時間が回ってきました。
 
 トップバッターの佐紀ちゃん。ユニフォーム姿に新曲衣装のあの帽子ですからかわいすぎです。これまではいつも最後であまりしゃべれなかったのですが、「ユニホーム似合うね!」と言ったら「ありがとうございます」と返してくれました。
 
 茉麻はちょっと疲れ気味のように見えました。途中まっさきに舞台袖にはけたりしてたけど大丈夫だったかな?
 
 梨沙子にも「ユニホーム似合うね!」と言ったらリアクションがあってうれしかったのは覚えてるのですが、なぜかどんな反応だったのかがよく思い出せません。
 
 次は雅ちゃん。毎度のことながらあのまなざしで見られるとなにも言えませんでした。
 
 桃子のところではホントはなにか言いたかったのですが、次が友理奈ちゃんなのでリスクが高いため泣く泣く断念し普通に。
 
 いよいよ友理奈ちゃんの前へ。先に「ありがとうございます」と言われてしまいだいぶ焦ったのですが、「ずっと応援するからね」と言ったら最高の笑顔で「はいっ!ありがとうございます」と返してくれました。
 
 めちゃめちゃうれしくて千奈美舞波には「ありがとう」と言ってたっぽいですがよく覚えてません。
 
 「誕生日おめでとう」すらまともに言えなくて凹んだよみうりから1週間、月並みで短い一言でしたが、自分としては伝えたかった事が言えて大満足の結果でした。
 
 一応普通のサラリーマンですので平日に名古屋大阪と行った後で仙台まで行くのはさすがにやりすぎかと思いましたがホント行って良かったです。
 
 さて、楽しかった夏休みも終了。夏期休暇を使い果たしてしまったので札幌や福岡は行けません。すっかりフヌケてしまって社会復帰できるのかちょっと不安ですが・・・。よく考えると2日会社行ったらまた中野なんですよね。