Wスタンバイ!

 ちょうど去年の今頃に、八王子市民会館でW&Berryz工房のコンサートを見ました。
 今でこそ当たり前のように同じツアーの公演に何回も行ってますが、Wスタンバイを見たのは八王子のこの1日だけでした。
 
 ちょうど7月の終わりくらいに二人ゴトかなんかで雅ちゃんがしゃべっているとこを見て「こんな綺麗な子がいるんだ!」と衝撃を受けてからようやくBerryz工房に興味を持ちだした、という初心者だったので、このころは全然皆の名前とか覚えてなかったんです。
 そもそもキッズに関しては拒否反応とか以前にほとんど知らなかったので、Berryz工房に関してもどういう子がいるとかそんなことも全然知らなかったんですよね。ZYXとかあぁ!の頃にはハロプロそのものにそんなに詳しく無かったし。
 
 ダブルユー目当てで行ったこの公演をきっかけにBerryz工房のファンになりました、ってのならわかりやすいのですが、席が2階のかなり後ろの方だったので誰が誰だかいまいちわかんなかったりとか、当時はコンサート参戦回数も通算一桁の初心者だったのでまわりの個性豊かなヲタさんにドン引きしたりとか、そんな感じでハマるとこまではいかなかったんですよね。
 
 まあ曲はなかなか良いなと思ったので、数日後に「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」や「1st 超ベリーズ」を買ったりとか過去のシングルVを買ったりとかはしたのですが、その後は生で見る機会もしばらくなく、呪縛のイベントに行くとかは考えもせずに、「推し」とはほど遠い状態のまま平穏な日々?はしばらく続くわけです。
 なにがターニングポイントだったかを思い起こすといくつか要因があるのですが、またの機会に触れたいと思います。