起立!礼!着席!(1月17日分)

今まではこの番組についてはほとんどふれたことがなかったのですが、今年は友理奈ちゃんの発言に注目して自分なりに感想でも書いておきたいと思います。
 
今回はひさびさの「どっちのベリーズショー」。
友理奈ちゃん・千奈美ちゃんの「でっかいダブルユーチーム」と、雅ちゃん・桃子ちゃんの「桃色の応援団チーム」の対決でした。
雅ちゃんと桃子ちゃんて口ゲンカとかしたらすごく強そうですよね〜。
そんな強敵に対する友理奈ちゃんの発言を並べてみました。
 
一回戦 山(でっかいW) VS 海(桃色) 
「山は見晴らしがいいし、空気がいいし、リラックスできる。」
「海はサメとかたくさんいて危ない。」
「海は波が来たらおしまいだよ!」
誰もが納得できるようなキーワードで山のメリットをあげる友理奈ちゃん。
一転してサメや波で恐怖心を煽る友理奈ちゃん。
「わかりやすく」「簡潔に」「印象深く」と表現の3原則にのっとった正攻法でかなりの討論上手だと思いました。
 
二回戦 和室(でっかいW) VS 洋室(桃色)
「洋室は畳をひけない。」
「洋室は和室に変えられないけど和室は洋室に変えられる。」
正攻法が難しいとみるや、言い回しの妙で論点をすりかえにかかる友理奈ちゃん。
うーむなかなかのテクニシャンです。
  
三回戦 クワガタ(でっかいW) VS カブトムシ(桃色)
「でも実際にクワガタのほうが強いよ。」
議論が互角とみるや因果関係抜きで感情攻撃に出る友理奈ちゃん。
勝利への執着心もすばらしいですね。
 
というわけでめでたく友理奈ちゃん&千奈美ちゃんチームの勝利でした。
友理奈ちゃんは歌声も良いですが、ラジオなどでの発言も、内容といい言い方といいほんと癒されますよね。