大平四段

昨日の「トリビアの泉」で紹介されてヲタ界隈に大反響だった将棋の大平四段のZONEに関するエピソード。
はてなで下記のところで詳しく書かれてますので紹介しておきます。
 
勝手に将棋トピックス 
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060607/P20060607OHIRA
 
まあ仕事や家族よりもBerryz工房が大切って人も自分のまわりには少なくないので、熱心さという意味ではさほど驚かないわけですが、なんといってもその日の対局に勝ったというところがすごいです。
  
実はこのブログのタイトルの「クマりました」っていうのは、「日本将棋用語辞典」にも載ってる将棋用語だったりもするのです。(ってここを読んでる人の中で2,3人しか意味が通じないと思いますが)
というわけで、将棋つながりということでちょっと紹介してみました。