Berryz工房ファンの集い in 川口リリア

行ってきました。
自分が参加したのは16時45集合の2回目の回でした。
以下簡単に感想など
 
【開演前】
今回は2回目参加の知り合いが多かったのですが、大将軍えむあいさんが1回目に参加
というわけで、若い衆は昼前から時間厳守で川口駅に集合してお出迎えです。
えむあいさんの「雅ちゃんのカレンダー見たいなー」と言う要望に応えるため、徹夜明けに秋葉原までカレンダーを買いに行ったらいでん君は若いのに人間できてるなと思いました。 
集合時間まではずいぶん時間があったはずなのですが、握手のことを考えるとプレッシャーで食事も喉を通らず、時間がたつのがあっという間でした。
 
【イベント】
座席は16列右寄り。
テレビ番組のパロディとしてトークやクイズ、ゲームなどを進行していく形式でした。
 
◆ニュース番組(VTR)
梨沙子ちゃんがキャスターで友理奈ちゃんが解説役。
このネタを元に話が展開していくのかと思ったら特に関係ありませんでした。
 
テレホンショッキング
設定自体が面白くて、トークの内容はいまいち覚えてません。
 
◆年齢当てクイズ
ヲタをステージに上げる企画ってのはあんまり好きではありません。無事に終わって一安心です。
 
ジェスチャーゲーム
佐紀ちゃんのキリンも良かったですが、なんといっても友理奈ちゃんのモナリザが最強でした。
 
◆チャパネット桃子のテレビショッピング
今回の会場で売られているグッズの紹介。
金利・手数料は桃子が負担!」と叫ぶ決めぜりふがかなり笑えました。
 
◆3分クッキング(VTR)
千奈美ちゃん、友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんで進行するVTR。
作った?メニューは以下の通りであってましたっけ?
・うに=プリン+しょうゆ
・メロン=きゅうり+はちみつ
・ヨーグルト=牛乳+酢
・チーズケーキ=カル○ス+梅干し
どれも罰ゲーム状態なものばかり。
友理奈ちゃんの眉間にしわを寄せた表情がかなりツボでした。
しょうゆをドバドバかける千奈美ちゃんや、食べた後絶句する梨沙子ちゃんのリアクションも最高でした。
このコーナー単独で未公開映像含めてFC限定のDVDで発売してほしいです。
 
番組のパロディという設定は最初はどうなることやらと思いましたが、そのおがげでグダグダになりすぎずテンポ良く進んで当たりだったと思います。
Berryz工房のメンバーの天真爛漫さが存分に発揮されていて、新鮮で楽しいひとときでした。
 
【ミニライブ】
笑っちゃおうよ BOYFRIEND
ギャグ100回分愛してください
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
ジリリ キテル
 
ツアーが終わってからまだ1ヶ月しかたってないのですが、かなり久しぶりのように感じました。
やっぱりライブはいいですねぇ。。
振りをあまりよく覚えていないということを痛感したので、来年春までにしっかり勉強したいと思います。
 

【握手会】
順番は桃子ちゃん→佐紀ちゃん友理奈ちゃん→梨沙子ちゃん→千奈美ちゃん→雅ちゃん茉麻ちゃんの順。
 
友理奈ちゃんとは今年3回目、通算12回目の握手になるわけですが、最近はちょっと力みすぎて不完全燃焼気味なことが多く、それが次のときにさらにプレッシャーになるという悪循環で、今回も始まる前からかなりテンパってしまいました。
 
3番目が友理奈ちゃんなので、前の2人のときの目線の高さのまま友理奈ちゃんの胸のあたりを凝視してしまったらどうしよう、とかいろいろ考えてるうちにあっというまに自分の番が回ってきました。。
寸前まで迷ったのですが、リクエスト系や質問系はやめてシンプルに。
ここに書くほどのことでもない平凡なことしか言えてないのですが、自分が言ったことに対して友理奈ちゃんが笑顔で返答してくれて、今回は大満足な結果でした。
 
普段はライブ>握手だよな〜などと言ってても、間近で笑顔が見られて言葉をかけることができるっていうのはやっぱり至福の瞬間だと思います。
これからだんだんそういう機会も減っていくとは思うのですが、年に一回か二回くらいはやってほしいところです。
 
【終了後】
いとけんさん、えいおーさん、おふとさん、つよぽんさんと焼肉オフ。
握手会があれだけ超高速な中で会場を沸かせたえいおーさんや、人が質問したかったことを代わりに聞いてくれたり、やられたことをやりかえしたりするいとけんさんはさすがだと思いました。
ダイエット中なのに、握手が無事終わった安心感でついつい食べ過ぎてしまってちょっと反省中です。