バスツアーを振り返って

もう一週間もたちますが、今更ながら感想など
 
Berryz工房と記念撮影会
山梨のどこへ行くのやらと思っていたら、裏の裏をかかれた感じの富士急ハイランド
自分の乗ったバスは早い時間帯の撮影でした。
 
前の何人かの撮影の様子を見ていると、想定以上の高速っぷり。
前回は比較的スローペースの名古屋組だったので、余計に今回のペースは早く感じられてすっかり動揺してしまいました。
 
前回の経験を活かして今回は落ち着いて・・・
と言いたいところですが雰囲気にのまれ圧敗。
 
ポーズも意図がうまく伝えきれなかったかなぁってのもあるのですが、緊張しすぎてメンバーへの挨拶やお礼とかもちゃんと言えてなかったような気がするのが心残りです。
 
とはいえ、帰りのバスの中で受け取った写真を見てみると思ってたよりはずっといい感じで、嬉しくなってにやけっぱなしだったり。
 
その後は富士急ハイランドで遊ぶ時間がたっぷりあったのですが、ジェットコースターなどは大の苦手なのでソフトクリーム×2とか食べてました。
 
■ホテルチェックイン
「歓迎! Berryz工房ファンクラブ御一行様」のBerryzの綴りが間違ってたのはけっこう萎えました。
客商売で客の名前間違えるとか失礼すぎでしょ普通。
 
今回は20人グループ!の大所帯だったのですが10人部屋×2。
寝る部屋以外にこたつ部屋があったりしてなかなかGoodでした。
 
■夕食
バイキング。
料理はよさげだったのですがいかんせん人多すぎ。
 
バイキングの空の料理の前で呆然
→料理が補充されるやいなやあわてて確保
→その後にもっと美味しそうなものがあるのに気づくも時すでに遅し
 
といった具合に完全にペース配分を見誤って圧敗でした。
 
それにしてもパスタの味がしなかったのですがあれは何かかけるものがあったんでしょうか?
だいぶ食べた後で、こんなとこにミートソースがあったのか!と思ってがっつりかけたら実はエビチリの残骸でした。
 
■夜イベント(ひと足早いクリスマスParty)
バスの中でくじを引いたら最後列(涙)
しかも熊井ちゃんとは完全に逆サイド(涙)
 
「ゆき」や「ジングルベル」の歌詞が配られてをBerryz工房の7人と合唱するとか渋い進行。
  
その後はBerryz工房のメンバーによるダーツゲーム。
メンバーが白に当てたら抽選で選ばれたファン1人がゲームに参加して、ファンが勝った場合はメンバーとツーショットでポラが取れるとか。
これって抽選に当たってゲームに参加する数人以外には楽しくもなんともないんですよね。
その他白以外に当てたときも「他のメンバーのものまね」とか「セクシーポーズ」とか、既視感のあるお題ばかりでちょっと微妙だったかな。
その後のプレゼント抽選もかすりもせず。
  
イベントだけを考えると、普段の新曲イベからライブと握手がなくなったのと同じことになってしまうんですよね。
Berryz工房の7人がステージにいるとはいえ、相当工夫した企画にしないとちょっと難しいと思いました。
 
■朝食
今度もバイキング。
グループによって時間差になってたみたいで今度は順調でした。
自分的には前夜の反省を生かして控えめに。
 
■朝イベント
昨日の夜イベントと並び順が逆になるということで今度は最前!!!
メンバーの立ち位置も逆になってくれれば熊井ちゃん激近になるところだったんですが、そこまでうまくはいきませんでした。
 
内容は前日に配られたクイズの答え合わせ。
決まったテーマについてトークするっていうのはBerryz工房の持ち味が出る展開で楽しめたのですが、ペース配分度外視な進行で予定時間を大幅に残して答え合わせ終了。
するとスタッフが「古今東西」と書かれたカンペを出して突然古今東西コーナーが始まるとか場当たり的な進行(笑)
 
それでも最前でステージが近い幸せと朝っぱらから美しい熊井ちゃんのおかげで、前夜とはうってかわって大満足なイベントになりました。
 
■昼食
朝霧高原まかいの牧場で弁当配布。
以前雅ちゃん梨沙子ちゃんがロケをやったところなんですよね。
帰りは静岡方面から帰ってくるのは予想だにしてませんでした。。
 
スペシャルライブ
かなり後方の端の方でした(涙)
 
1.スッペシャル ジェネレ〜ション
2.告白の噴水広場
3.ぴったりしたいX'mas!(須藤・夏焼・徳永)
4.聖なる鐘が響く夜(熊井・菅谷)
5.白いTOKYO(清水・嗣永)
6.胸さわぎスカーレット
7.付き合ってるのに片思い
 
やっぱり見所聞き所は3から5。
熊井ちゃん梨沙子ちゃんの「聖なる鐘が響く夜」はかなり練習してる感じがうかがえて、あれ、こんなに歌うまかったっけ?とか思ってしまうくらい。
とにかく最高でした。
 
■握手会
バスの号車ごとに呼ばれて握手だったのですが、自分達の番が来たのはかなり後の方。

握手する順番は
茉麻ちゃん→雅ちゃん熊井ちゃん梨沙子ちゃん→千奈美ちゃん→桃子ちゃん→佐紀ちゃん
の順でした。
 
Berryz工房史上まれにみる低速な握手だったのですが、ずーっと高速握手用てシュミレーションしてきたので軌道修正ききません。
 
熊井ちゃんになんて言うかは直前まで迷ってしまいました。
以前は感謝の気持ちを伝えたいとか、ちょっとでも長くしゃべりたいとか考えて、力んでしまって空回り気味ってことが多かったんですよね。
最近シンプルなことを言うようにしてからは意外にいい感じだったので今回も同様に。
 
何を言ったかはナイショですが、イベント中に熊井ちゃんが来年の目標を
「苦手なものを食べられるようにしたいです」
と言ってたので、その助けになるようなことをいたってマジメに言ったつもりですが単なるネタと化してた気も(汗)
  
かなり熊井ちゃんの意表をついた一言だったらしく
「えぇぇっ!!!」 と笑顔と驚きがごっちゃになったリアクションは今でも思い出すと幸せに浸ってしまいます。
握手会用の笑顔じゃなくてホントの素の笑顔が見られたような気がしました(脳内)
 
他の子には今思えばもうちょっとしゃべればよかったかなぁとか思うのですが、ひとことふたこと。
 
桃子ちゃんのときに
自分 < 今回はジェットコースター乗らなかったの?
嗣永 < ムリムリムリムリ。無理ですよ〜!!!
という返答の仕方が超絶に可愛かったのが印象的でした。
 
 
■まとめ
というわけで、終わってみれば最高に楽しい2日間でした。
 
イベントの内容などちょっと不満な点もありましたが、いろんなところで前回から改善された点も多く嬉しかったです。
 
Berryz工房ってホント大好き。この満足感。幸福感。
次回のバスツアーが今から待ち遠しいです。