熊井ちゃんパシイベ

パシイベに行ってきました。
熊井ちゃんの2回目公演です。
 
 
パシイベはこれまで
2005年11月 夏焼雅徳永千奈美熊井友理奈
2006年4月 里田まい梅田えりか矢島舞美
2006年8月 矢島舞美岡井千聖中島早貴
2007年2月 熊井友理奈徳永千奈美
と参加して今回通算5度目になるのですが、何回参加しても緊張しますね。
 
特に今回は熊井ちゃんのソロイベントとあって、参加できる喜びと思い入れも格別なものがありました。
 
自分の参加するのは2回目公演なのですが気持ちが焦ってしまい1回目の開場時間前には到着。
お茶でも飲んで落ち着こうと思ったんですが、あのあたりって喫茶店とか見かけないですよねぇ。
裏の公園とかをふらふらしてるうちにあっという間に受付時間になってしまいました。
最初の受付で会員証とか身分証明書とかチェックするのかと思いきや、現金だけ払って整理券をもらって整列。
整列してると1回目公園の歌が音漏れしてきて、熊井ちゃんの緊張感が伝わってきてこっちもますます緊張しまくりです。
 
整理番号は30番台。
入ってみると2列目の上手側の端がまだ空席だったのでそこへ。
最前の人とは微妙に位置がずれてるので視界を遮られることもなかったし、熊井ちゃんの入退場口から近かったのでかなりオススメな席だったと思います。
ところで自分の隣はかなり後の方(70番台くらい)まで埋まりませんでしたが、そんなに狭そうに見えるんでしょうか(涙)
 
そういえば今回こそはパシフィックヘブン名物のスパムむすびを食べようと思ってたんですが今はもう売ってないらしいです。
 
おなじみのホワイトボードには熊井ちゃんの書いたメッセージ。

パシフィックヘブンイベントへようこそぉ〜 (クマの絵)<えんじょい
みなさん!今日は一緒にENJOYしましょう
そーして☆最高な時間にしましょう〜
2008.5.29 熊井友理奈

こんな感じだったかな?
 
アンケート用紙には熊井ちゃんへの質問。
我ながらなかなかいい質問だと思ったんですが読まれませんでした。残念。
 
緊張も解けぬままあっというまに開演時間。
司会のまこと氏がまず登場した後、「安心感」をBGMに熊井ちゃん登場。
 
衣装はアーティスト写真のこれでしたね。帽子はなかったです。
http://www.helloproject.com/artist/18/03/artist_photo.jpg
熊井ちゃんによく似合っててカッコイイ感じ。でした。
 
登場した瞬間は今日2回目だし落ち着いてるかなぁと思ったのですが・・・
「こんばんは!熊井友○△・・・熊井友理奈です!」
といきなり名前を噛む熊井ちゃん
友理奈って言いづらいんですよっ!皆さんも言ってみてください」と熊井ちゃんが弁解して、
友理奈!」って皆が叫ぶという感じのなかなかよくできた流れでイベントが始まりました。
 
1曲目:「恋をしちゃいました!
かなり緊張気味で視線は終始通路後方の壁を向いてるっぽかったけど、予想以上に安定して歌えてたと思います。
言わずとしれたオーディションで歌った曲。
自分にとっては2005年ハロコン白組で熊井ちゃんが歌った曲としても印象深いんですよね。
オーディション第一次から第四次くらいまでそれぞれ曲は選べたけど、熊井ちゃんはこの曲一本で通したそうで。
当時はとにかく大きくリズムをとって歌ったが、お母さんのアドバイスだったとのこと。 
 
次は4年前と同じ質問をして答えを比べるコーナー
 
Q.誰も見てなかったら何を叫びたい?
A.あー!とかうーとか言葉にならない言葉を叫びます。
 
4年前の答え
「幸せだー」って叫びます。
 
なんか4年前の答えの方が立派な気も・・・・
 
Q.好きな色は?
A.水色。服では黒か茶。
 
4年前の答え
水色、白、オレンジ。服では黒か茶。
 
まるで覚えてたかのような答え。
服ではカッコいい系が好きだそうです。
 
Q.宝物は
A.家族、メンバー、小学校のときのアルバムなど
 
4年前の答え
家族、命、友達、プリクラ帳・シールなど
 
4年前も今も「家族」が一番最初に出てくる熊井ちゃんのいい子っぷりに感動しました。
 
Q.今一番欲しいもの
A.4年前は犬だったと思うんですけど、今は・・・・・特にないです!
 一番は決められないけど、二匹目の犬は欲しい。
 
4年前の答え
いっぱいあるけど、シール・アクセサリ
 
無欲な熊井ちゃんが素晴らしいと思いました。
「いっぱいある」の中に犬は含まれてるんです!と言うけっこう意地っ張りな熊井ちゃんが可愛かったです。
 
2曲目:「渡良瀬橋
 
森高千里松浦亜弥後藤真希といろんな人が歌ってきた渡良瀬橋ですが、誰がなんと言おうと熊井ちゃん渡良瀬橋が最強だと思いました。
難しい歌を懸命に丁寧に歌う熊井ちゃんの姿は美しすぎました。
 
まことの「願いごと一つかなうならあの頃に戻りたいという歌詞がありますが、
願いごと一つかなうなら何をお願いしたいですか?」という質問に対して会話がかみ合わずに「幼稚園の頃かな、小学校の頃にも戻りたいです」といつに戻りたいかを答える熊井ちゃんでしたが可愛かったので全然OKです。
 
次は事前のアンケート用紙での質問コーナー
Q.「この夏チャレンジしたいことはなんですか?」
A.「花火を作ってみたい」
 
Q.「今の目標は?」
A.「今このイベントを皆さんにエンジョイしてもらえるようにしたい。」
 
Q.「幸せを感じるのはどんな時?」
A.「今がすごく幸せです!」
 
Q.「Berryz工房の曲で一番好きな曲は」
A.「ソロで歌わせてもらった安心感」
 
特に面白い質問があるわけでもなく淡々と進むのですが、熊井ちゃんがものすごく幸せそうに喋るのでなんだかとても楽しいコーナーだった気がしました。
 
最後の曲は「好きな先輩」
 
前回のパシイベ千奈美ちゃんと2人で歌って以来お気に入りの曲ということでした。
2回目の公演の3曲目ともなれば多少はリラックスするかと思いきや、まだまだ緊張気味で遠くを見て歌う熊井ちゃんが愛おしかったです。
 
そして握手会。
3日前の桃子ちゃんの回のことを聞いて今回も低速かとちょっとは期待してたのですが、スタートするなり超高速であっというまに自分の番へ。
まあ粘ろうと思えば多少は粘れそうな感じではあったのですが、自分の一言目に返答してくれた熊井ちゃんの笑顔を見たらもう大満足で、長く話そうとかなにか反応をもらおうなんてのはどうでもよくなっちゃいました。
気づくと赤羽橋の駅のホームでニヤけてた感じです。
 
短い時間のイベントでしたが、ホント幸せなひとときでした。
今までの人生で後悔することなんていっぱいあるけれど、今回こんなイベントに参加できる幸運につながったんだから全て無駄ではなかったとまで思えるくらいの感じ。
 
パシフィックヘブンのイベントって熊井ちゃんにぴったりのような気がするんですよね。すごく温かい雰囲気だし、普通のトークでもすごく幸せな感じだし。
どんなに上手い歌手が歌う歌よりも、熊井ちゃんが懸命に歌った今日の3曲の方が自分にとっては忘れられない思い出です。