Berryz工房 公開録音&新曲発売イベント in 名古屋

 昨日のコンサート後は名古屋に宿泊し、今日の公開録音&握手会に行ってきました。
 
 実は先日書いたとおり公開録音は落選だったのですが、たまたまそれをご覧になったという方から「行けなくなったので当選ハガキを差し上げます」という大変有り難いお話を頂いたおかげで入ることができました。わざわざ会場までハガキを持ってきて下さるなど、ひじょうに親切にして頂きホントに助かりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 そうして譲り受けた当選ハガキはなんとB列の中央付近という素晴らしい位置。セットもないのでステージが低く、かなり近く感じられました。
例によって記憶が断片的で時系列があやふやですが。

  • あんまりラジオ向きでない物まねコーナー。桃子の走り方とか。
  • ごっちんが○を出せば終わりのダジャレコーナー。ベリーズのメンバーが一巡しても×を出し続けるごっちん。本気で悔しそうな千奈美が印象的でした。
  • 左にごっちん、右にBerryz工房という位置だったのでどっち向けばいいのか悩ましかったです。
  • 梨沙子がよく食べる魚は「貝柱!」だそうです。
  • 桃子がダジャレを披露した後で音響の不調のためか大きな異音が。そんなチャンスは逃さない桃子。
  • ごっちんのライブはよみうりランドと同様にすっぴんと横蜃→原色。
  • こんな近くでごっちんを見られるのは初めて。あの衣装で目の前で踊られたら火噴きそうになりました。
  • Berryz工房21時までのシンデレラとなんちゅう→ピリリ→スペジェネ。
  • ピリリの始まるときに妙な間があり、舞波梨沙子など何人かがフライング気味に反応してから止まったのがなんともかわいかったです。

 
 ライブも充実してたし、司会の芸人さんもなかなか頑張ってたし、Berryz工房にとってアウェイの番組ながらもなかなか楽しい内容だったと思います。
 
 公開録音終了後は喫茶店でまったりしたあと握手会へ。握手会の方はV列でしたが短時間なのでまあいいかなというとこです。
 メンバーの持ち込み企画らしい○×クイズコーナー、珍しくひととおり思い出せた(一部怪しげ)ので書いておきます。

 
 正解は舞波佐紀ちゃんのが×で他は全部○だったかな、たぶん。
  
 で、話は飛んでいよいよ握手会に突入です。
 
 握手の順番は、どういうわけかよみうりとは微妙に異なって雅ちゃんと桃子が入れ替わってました。思わずよみうりのときは暑さで記憶がおかしくなってたのかと思ってしまいました。1階後方だったので割と遅めだったのですが進行はスムーズ。メンバーはほとんど休憩もせずに元気な様子で安心しました。やっぱり屋内はいいですねぇ。
 
 いよいよ自分の番。先頭は舞波。前回の名古屋では一番ツボに来るリアクションを返してくれたので、今回も何か言おうかと思いましたが、しょっぱなでとろけると後が辛いので普通に。2番手の千奈美も同様に普通に。
  
 そして友理奈ちゃんには初めてまともに声をかけることができました。笑顔で「ハイッ」と答えてくれてかなり嬉しかったです。大したこと言ってないので何言ったかは内緒です。
  
 ここで大満足して雅ちゃんには何も言えず見とれるだけ。後はずーっと流されて、となりそうでしたが、桃子の前で「せっかくライブの翌日に握手会なんだから感動を伝えたいな」などという欲が出てしまいました。しかし、事前に考えててもまともに言えないのに、その場で突然言えるはずもなく、途中で言葉につまってしまいました。するとじっとこっちの方を見てくれて、こっちがなんとかいい終わるのを待って「あ、はぁ〜い」とかわいく答えてくれてすっかりノックアウトされてしまいました。

 その後梨沙子茉麻と握手したのは辛うじて記憶に残っている程度。ふと我に返ると佐紀ちゃんにこっちから「ありがとうございます!」と言ってるのに気づきました。
 
 まあ大したことは言えてなくて、改善の余地はまだまだあるかとは思いますが、自分としては大満足な結果でした。公開録音は良席で見られたし、握手会は楽しめたし本当にいい一日でした。明日の大阪もひじょうに楽しみです。