「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005」in 横浜



文化祭行ってきました。

レポとか感想とかは苦手なのですが、雅ちゃんの様子を教えろという勅命が下ったのでりあえずまとめてみました。



【整理券】

あまり必死ではないので8時半頃現地着です。

9時に整理券配布と聞いてたのですが結局整理券を手にできたのは10時過ぎでした。

前は750人くらいという情報だったのですが番号は1200番台。

何番から何番まであるのかわかりませんでしたが第1回目の最後の方だったみたいです。



何時までに並ぶと整理券に間に合ったのかはよくわかりませんでしたが、後ろの方のスペースは整理券無しでも入れるようだったので遅く来ても見れないことはないみたいですね。

ただし双眼鏡でも辛そうなくらい遠そうだったのと、それはそれでけっこう並んでるみたいでしたが。



以下ネタバレ含みますので隠します。

【開会式】

ここは全員出てたみたいですね。



2列に並ぶような形だったので後列に並ばれるとほとんど顔が見えない・・・。

でも友理奈ちゃんは佐紀ちゃんの後ろだったのでしっかり顔が見えました。

ベリーズは前列に佐紀ちゃん雅ちゃん、桃子ちゃん。

後列に友理奈ちゃん、梨沙子ちゃん、千奈美ちゃん、茉麻ちゃんでした、



衣装は写真セットのような衣装(画像参照)でした。

髪型は雅ちゃんは2つにおさげ、友理奈ちゃんは楽天写真みたいなのと言って合ってるのかな。

開会式の内容は中田市長のあいさつくらいしかおぼえてません。



【世界大温暖化劇】

娘。中心で3〜4人ずつ出てきて舞台中央で台詞を回すような進行です。

ときおり通行人役で制服姿のBerryz工房℃-uteのメンバーが上手から下手に歩いていきます。

出てきたのに気づいたときはすでに後ろ姿だったり、双眼鏡で追いかけてるうちに次がすぐ後ろだったりとかで、ほとんどまともに見られないまま終わってしまいました。

最後の方にもちょっと出てきたのですが、娘。の後ろに並ぶような形でほとんど見えません。

さすがの友理奈ちゃんも前がよっすぃでは開会式のときのようにはいきませんでした。



話の内容は去年のミュージカルとか今年のなっちふれあいコンとかでも見たようなパターンのものでしたが、

  • れいなのハマりすぎ女子高生役
  • ミキティのスーツ姿先生役
  • えりりんのカーディガン姿先生役

となかなかのコスプレ祭りで楽しかったです。



ハロプロ エコ クイズ 】

このクイズコーナーは3人一組で5チームという構成。

時間が30分くらいと長めなので、推しが回答者として出てくるかどうかでかなり明暗が分かれるところです、



で、第一回の気になるチーム分けは



Berryz工房から一人しか出てないのに、その一人が友理奈ちゃんとは普段熱心に応援してるご褒美かなと。

双眼鏡必須の距離でしたが、約30分間ずっとステージ上で見られるのはライブでもなかなか味わえない状況でかなり楽しかったです。

一点の曇りもなく友理奈ちゃん推しなので、隣のチームで笑顔を振りまく舞美ちゃんのかわいさに気をとられることもなく友理奈ちゃんロックオンでした。

  • まじめな顔で解説を聞いてるときの姿は、学校で授業聞いてるときはあんな感じなんだろうな、とか。
  • クイズに正解して里田さんや唯ちゃんとハイタッチして喜んでる姿は、友理奈ちゃんとボウリングしてストライク出したらあんな感じなんだろうなとか。
  • 里田さんがしょっちゅう友理奈ちゃんに話しかけててほほえみあう姿が美人姉妹って感じがしていいなぁとか。

どういう問題が出たかとかどのチームが勝ったかとかはよく覚えてません。



【その他のコーナー】

マジックとかゲームとかありましたが、キッズは全く出てませんでした。



雅ちゃん

将軍の勅命で雅ちゃん界隈向け情報です。

メインステージでの雅ちゃんの出番は

  • 第一回:開会式と通行人役
  • 第二回:通行人役と体操コーナー
  • 第三回:通行人役とクイズコーナーの回答者

第二回と第三回は伝聞なので違ってるかもしれませんが。

クイズコーナーで見られないとちょっと厳しいかんじですね〜。

整理券なくても後ろの方から見るとか、フードコートのテレビで見るとかの手はありますが、ふだん一桁でロックオンしている人が満足できる環境かというと微妙です。



【グッズ】

8時半に整理券の列に並んでメインステージの第一回の終了が13時すぎ。

その間ずっとたちっぱなしだったのでクタクタですが、とりあえずグッズ売り場に並んでしまうのが悲しい習性です。



購入したのは

  • 生写真46枚セットA ¥4,600
  • 生写真14枚セットA ¥1,400
  • 生写真11枚セットB ¥1,100
  • 生写真11枚セットC ¥1,100
  • 生写真10枚セットD ¥1,000
  • コレクションピンナップポスター×4 \2,000
  • 文化祭会場記念写真 Berryz工房 \1,400
  • 文化祭会場記念写真 ℃-ute \1,400



そろそろ写真に関しては冷静になろうと思ってたのはどこへやら。



【その他の展示】

意外に面白そうだったのですがかなり疲れてしまったのでぶらっと見た程度で帰ってしまいました。

写真撮影用のものがけっこうあったのでちゃんとデジカメ持ってくべきでした。



明日も元気なら行ってみようかなとも思うのですが、あさっては名古屋だし、ちょっと休養も必要かなという気もして迷い中です。