Berryz工房ファンの集い2 in Zepp東京

 
自分が参加したのは3公演目でした。
Zepp東京といえばBerryz工房の初単独ツアー「まるごと」の千秋楽を思い出して感慨にふけりまくりです。
昼頃到着して食べ過ぎに気をつけつつのんびり過ごしてましたが、ついついソフトクリームを食べてしまったのは猛省中です。
 
今回も席運悪く27列とかなり後ろの方(涙)
それでも入場してみると段差の直後でなかなか見通しが良かったのに救われました。
 
【イベント】
大げさなオープニングVTRで始まりすごろくゲーム。
台本ガチガチって感じではなくて、彼女たちの素の姿が見られたのが嬉しかったです。
それにしても友理奈ちゃんのカッコ良さは最近半端ないですよね!!!
 
以下印象に残った点。

・トップバッターの佐紀ちゃんが「8」で「セクシービーム」をやった後、「8だけは絶対やですぅー」と言いながらサイコロを投げてきっちり「8」を出す嗣永桃子おそるべし。
・しかも実は2公演目も同様に佐紀ちゃんと同じ数字を出して「投げキッス」をやったそうなのでさらにびっくりです。
・サイコロ3つ×2巡で30マスも進んだ千奈美ちゃんも無駄にすごい。
・「流しおーどん」の意味がわからずにヲタにブーイングを浴びる司会者。
 
友理奈ちゃんの1回目は「ぬいぐるみを使って、腹話術で楽しく会話しろ」
ウォーキービッツのぬいぐるみを持って「緑色です!」「見たらわかるよ!」みたいな会話で可愛さ満点でした。
 
2回目は「振り向き様に、変顔を大公開しろ」
あんまりよく見えなかったのですが可愛かったのだけは間違いないです。
 
【VTR】
なんか微妙に長かった気がしますが楽しかったので良しとします。
「弟と宝探しゲームをして遊ぶのが楽しい」という友理奈ちゃんのコメントが最高でした。
 

【ミニライブ】
1.パッション E-CHA E-CHA
2.さぼり
3.告白の噴水広場
4.夏わかめ
5.素肌ピチピチ

カップリング3曲を含む渋い選曲に唸ってしまいました。
ファンの集いならではっていう感じで個人的にはひじょうに好きです。
告白の噴水広場は初めて生で聴きましたが、やっぱり音だけで聴くのとはかなり印象が違いますね。
 
【握手会】
3回まわしの3公演目、しかも終盤ということもあってメンバーもさすがにちょっと疲れ気味。
しかも最初の方はわりとゆっくりにみえたのに、どんどん高速になるというよくあるパターン。
 
通算握手回数500回以上の経験を生かしてと言いたいところですが、あいかわらず握手は大の苦手。
最近は友理奈ちゃんと握手する機会もなかなかレアなので、感謝の気持ちを伝えたい、とか、ちょっとでも長くしゃべりたいとか考えて力んでしまって空回り気味ってことが多かったんですよね。
 
というわけで、今回はあまり深く考えず、目論見としては「ありがとうございました」以外の返事をもらえたらいいなぁくらいの感じ。
感謝の気持ちを伝えたい、とか励みになるようなことをとかは一切放棄。
・シンプルで自分がアバるリスクが低い
・メンバーもあまり悩まずに即答できる
という点を重視しました。
 
シンプルで超高速でも言えそうだっだので、7人全員に言ってみることにして握手開始です。
 
自分 <お腹すいてない?
嗣永 < お腹すいちゃいましたぁ、てへ☆
 
いきなり予想以上の嗣永桃子っぷりで、思わず撃ち落とされそうになりました。
 
自分 <お腹すいてない?
須藤 <ちょっとお腹すきましたね。
 
正直なところ誰もお腹すいてない状態だったらどうしようかと思ってたので、最初の2人の返答には意表をつかれました。
 
自分 <お腹すいてない?
徳永 <平気ですよっ!
 
18時30分開演だとその前になんか食べてそうな気もするんですがどうなんですかね? 
 
自分 <お腹すいてない?
夏焼 <お腹すいてないです・・・。
 
やや棒読み(汗)
しかし雅ちゃん推しの某将軍に言わせると、そんなところが雅ちゃんらしさ満載でポイント高いらしいです。
 
自分 <お腹すいてない?
菅谷 <・・・? 大丈夫でぇす!
 
大阪での途中退場の上、1公演目、2公演目ともちょっと元気がないとかいろいろと耳に入ってたのでちょっと心配だったのですが、自分のときはわりと元気だったかな?
 
自分 <お疲れ様
清水 <あっがとうございます!
 
佐紀ちゃんのところだけは次の友理奈ちゃんをかなり気にして焦ってしまい言葉を変えてしまいました。今回唯一悔やまれるところです。
 
自分 <お腹すいてない?
熊井 <えへへ だいじょぶです!
 
ホントは答えに応じてもうひとこと言おうとか色々と考えていたのですが、満面の笑みで答えてくれたので、大満足してそのまま粘ることもなく流されていってしまいました。
 
終わった直後は、もうひとこと言えば良かったかなぁとか思ってしまいましたが、後から考えてみると友理奈ちゃんの笑顔の印象が鮮烈に残っていて大満足かも。 
 
【オフ会】
終了後はオフ会。
最近現場に行くと以前と顔ぶれが変わってきたなぁという寂しさを感じてしまうこともあるのですが、相変わらず必死な人たちと会うと安心してしまいます。
 
【まとめ】 
イベントの企画自体は不満がないというわけでもなかったのですが、それを補って余りあるくらいの幸せを感じられてお腹いっぱいでした。
 
巡回してみると不満もいろいろ見かけましたが、なんか贅沢言ってる人が多いなぁって印象。
初単独ツアーの千秋楽の思い出の場所のZepp東京Berryz工房に会えて、5曲もやってくれるライブがあって、握手会もあって・・・。
それでも不満って、バスツアーやらいろんなイベントやらを経験して、ちょっとファンの側の感覚が変わって来ちゃってるんですかね。
もちろんキャリアを重ねるにつれてファンが要求するレベルが高くなってくるってことは良いことだと思うし、改善すべきところは今後改善して行って欲しいとは思うんですけどね。
とりあえず「何百回と現場行っても慣れないでいたい」との思いを強くした次第です。
 
それはさておき、今回のイベントが楽しかったので7月1日の新曲イベントもますます外せないという思いが強くなってきちゃったんですよね。
当落も悩ましいところですが、開始時間が早いので「お腹すいてない?」と聞いても誰にも同意してもらえそうにないのも悩ましいところです。