Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜 in 名古屋センチュリーホール

名古屋2日目のみ行ってきました。
以下ネタバレ







セットリストは巡回先から拾ってきたものをつなぎ合わせてるので一部あやふやかも。

1.曲名不明/エッグ→ほぼ全員
曲名はよくわかりません。
エッグはもっと大人数出演するのかと思ってたらポッシボー音楽ガッタスのメンバーだけでしたね。SSAでは増えるのかな?
 
2.恋するエンジェルハート/ほぼ全員
○○○ちゃんの△△が□□□□で火を噴きそうになりました(汗)
 
3.さあ!恋人になろう/メロン・美勇伝Berryz工房℃-ute
去年の夏のハロコンと曲が被るのはちょっと気になるところなんですけどね。普通は気にならないのかな?
 
4.女に幸あれ/モーニング娘。
ジュンジュンとリンリンは思ったよりあっさりとけこんでいて違和感なかったです。
 
5.That's the POWER/℃-ute
渋い!意外な選曲でした。
 
6.スッペシャルジェネレ〜ション/Berryz工房
前の曲とは別の意味で意外な選曲。
夏のハロコンでは必ずやることになってるんですかね?
 
7.ふたりはNS/きら☆ぴか
NSの意味がやっとわかりました。
 
8.恋☆カナ/月島きらり
どうせならバラライカやってほしかったんですが・・・
 
9.ハッピー/月島きらり
もはやハロプロはこの人中心って思わせる3曲連続。
バックダンサーでポッシボーの4人(橋本・秋山・ロビン・後藤)
なかなか面白い振り付けでしたがまねできません。
 
10.たんぽぽ/石川・柴田・新垣・矢口
たんぽぽやプッチモニやっとけば客が喜ぶだろみたいな作意が感じられるのがちょっと気に入らないのですが・・・
 
11.BABY! 恋にKNOCK OUT!/吉澤・里田・アヤカ
去年の横アリではオリジナルメンバーで歌ってただけに今ひとつインパクトに欠けた気も。
 
12.アンフォゲッタブル/メロン記念日
 
13.鳴り始めた恋のBell/音楽ガッタス
まったく期待してなかったこのユニットの曲がかなりカッコ良かったのはこのライブ最大の驚きでした。
エッグはバックダンサー的な扱いかと思いきやほぼフラットな扱いでかなりパートもあり。
真野ちゃんが相当な数のファンを新規開拓したと思われます。
 
14.幸せビーム!好き好きビーム!/斉藤・亀井・徳永・萩原・有原・須藤・岡田
バックダンサーでポッシボー
 
15.夏の夜はデインジャー!/村田・高橋・梅田・熊井
この曲でこのメンツだと予想通り高橋さんばかり歌ってます。
熊井ちゃんパートはものすごーく少ないです(涙)
でも熊井梅田のツインタワーが見られるだけでもチケ代の元はとれたと思います。
 
16.壊れない愛がほしいの/鈴木・道重・大谷・中島・岡井・清水・夏焼
清水・岡井・中島のラップ組がやたらキレキレに踊って予想以上にカッコ良かったです。
  
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/田中・矢島・嗣永・菅谷・三好
この手のダンスでは思う存分に持ち味を発揮する桃子ちゃん&舞美ちゃんの2人が見応えがありました。
 
18.愛あらばIt' all right/Berryz工房℃-ute
正直曲自体は飽きたのですが、可愛いから良しとします。
 
19.青空がいつまでも続くような未来であれ!/ほぼ全員
青空トレインとやらが必須ときいていたので不安だったのですが、周りは意外とやってなかったので一安心。
 
20.風のうわさ/THE ポッシボー
これまでの曲とは一味違ったカッコイイ系の曲でした。
ロビンがパートも多くてかなり目立ってた印象
 
21.告白の噴水広場/Berryz工房
なんか歌い方が微妙に変わった?
なんだかんだで意外にライブ映えする曲かなぁと感じるようになって来ました。
 
22.DANCE&CHANCE/メロン記念日・吉澤・里田・アヤカ
 
23.めぐる恋の季節/℃-ute
ちゃんと見るのは初めてかも。
振りコピする人はかなり大変そうですね。
 
24.愛〜スイートルーム〜/美勇伝
シングル曲でもないのにやたら多用されてますよね。
 
25.LET'S LIVE/美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
気を抜いてたらいきなりBerryz工房が出てきたのでちょっと焦りました。
 
26.シャイニング 愛しき貴方/高橋・田中
 
27.ふるさと/ジュンジュン・リンリン・久住・光井
久住さんはともかく、他の3人が意外としっかり歌えるのにびっくりでした。
 
28.桃色片想い/道重・菅谷・鈴木・エッグ
梨沙子ちゃんの指さしがあまり乗り気じゃない感じが漂ってるのが逆にちょっとかわいいです。
 
29.手を握って歩きたい/嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ
一応元ごまヲタな自分ですが、もはやオリジナルの振り付けとか忘れてるっぽい・・・
ポッシボーの6人だ出てるのかと思いきや、よく見ると違って橋本・秋山・ロビン・後藤・是永・澤田でしたよね。たしか。
 
30.悲しみトワイライト/モーニング娘。
 
31.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
 
32.そうだ We're ALIVE!/モーニング娘。℃-uteBerryz工房
この曲もしょっちゅう見てる印象があるんですが・・・
 
33.JUMP/全員
娘。ではなく℃-uteの曲がこういうところで全員で歌われるようになった、というのは感慨深いものがありますね。
 
34.でっかい宇宙に愛がある/全員
またこの曲かよ感が漂ってましたが、友理奈ちゃんがかわいいのですべて良しとします。まことが引っ込まずに一緒に踊っていたのが衝撃的でした。
 
セットリストを見たときの印象は正直かなり微妙だったのですが、実際に生で見てみるとやっぱりかなり楽しかったです。
人数が多くても友理奈ちゃんは見つけやすいので問題なし。
歌のパートは少ないのですが、なんだかんだでステージにいる時間はけっこうあるのでそれだけで充分楽しめました。
 
不満を上げるとすれば、ハロコンでしょっちゅう聞いてるよなぁという感じの曲が散見されてあんまり意外性がなかったことかな。
 
名古屋は当初行けるかどうかもわからなかったので昼夜2階席だったのですが、来週の大阪ではちょっと前の方へ行けるのでますます楽しみです。