熊井ちゃんにも食べて欲しい遠征先食べ歩きメモ 名古屋編

Berryz工房のツアーが終わってすっかり抜け殻状態です。
せっかく全部行ったのでツアーを振り返って感想でもと思いましたが、遅きに失した感もありますので、趣向を変えて全国いろいろ食べて来た記録でも残しておきたいと思います。
 
とりあえず今日は℃-ute@名古屋に行ってる人も多いらしいので、名古屋編から。
 
矢場とん
名古屋といえばみそかつ、みそかつといえば矢場とん
新幹線改札そばの太閤通口を出てすぐの地下街エスカの中にあるので行きやすいです。
かなりの行列が出来ているときもありますが、カウンター席もあるので1,2名だと10人抜きくらいドリームしていきなり座れることがあったりして、意外に回転はいいと思います。
わらじとんかつがボリューム満点なのですが、今回は昼食にひつまぶしを食べる予定だったので控えめにみそかつ丼にしました。
 
【あつた辨天】
名古屋といえばやっぱりひつまぶし。
ひつまぶしといえば蓬莱軒が有名なわけですが、いつも長い列なのでライブ前にはちょっと行きづらい。
というわけで仲間内で良く行くのが名鉄神宮前駅を降りてすぐのところにあるあつた辨天。
お座敷でくつろげるのでなかなかオススメです。
 
【山本屋本店】
味噌煮込うどんの有名店といえば名古屋には「山本屋総本家」と「山本屋本店」があってややこしいのですが、自分がよく行くのは山本屋本店の方。
矢場とんと同様エスカ地下街にあります。
午前10時から営業しているので、新幹線降りてすぐ行くもよし、遠征2日目の朝食にするもよしです。
うどんだけだと少なそうにも見えるのですが、黒豚入り・ごはん付きとかにするとかなり満腹になります、
 
【チャオ】
あんかけスパゲッティといえばヨコイかチャオが有名らしいです。
自分がよく行くのは菱信ビルの地下のチャオ。
ハロショに行く途中に右に見える映画館のあたりから地下に入るとわかりやすいのかな?
餡状のソースの独特の味は東京ではなかなか味わえません。
自分的には太麺のスパゲッティがかなり好きなんですよね。
サイズもいろいろ選べるのですが、今回は山本屋で食べた直後でお腹いっぱいで一番小さいサイズにしてしまったのが悔いが残るところです。
厚生年金会館のそばにはCoCo壱番屋系列のあんかけスパゲッティ専門店「パスタ・デ・ココ」があるのですが自分はまだ行ったことないです。
 
【新幹線ホームのきしめん
帰り際に名古屋駅の新幹線のホームで。
今回は開演時間が早かったので間に合ったのですが、最終の新幹線で帰るときとかだと閉店してしまってることもあるんですよね。
名古屋公演はもっと開演時間を早めてほしいです。
 
というわけで、今回の遠征2日間で食べたのは以上のようなところです。
熊井ちゃん欠席でヤケ食いか???とも思ったのですが、わりと控えめに終わりました。
あと、ライブ終了後に手羽先を食べに「山ちゃん」とか「風来坊」とかに行ってみたかったのですが、混んでて入れなかったので普通の居酒屋へ。
次回は是非行ってみたいところです。
今回は行けなかったのですが若鯱家のカレーうどんとかもけっこう好きなんですよね。