℃-uteライブツアー2007秋〜放課後のエッセンス〜 in 横浜BLITZ

  
スタンディングのライブが控えてるというのに、昼間っからついうっかり中華街に行って食べ過ぎてしまいました(涙)
北京ダックやらフカヒレやら食べ放題で3,000円以下なのでかなりオススメです。ちなみに行ったお店はこちら→http://www.daichin.co.jp/
他の人たちはライブを控えて後半セーブ気味だったので終盤は一人で食べてたような気がします。
  
遅めの入場&食べ過ぎ直後ということで後ろのほうでのんびりしたかったのに、開演前に後方に行こうとすると意外にスペースが狭い。
仕方なく空いてそうなところを探してたら、開演後にはついうっかり最前ブロックの真ん中の方に行ってしまってぐちゃぐちゃになったのは予定外でした。
消化しきれてないエビチリや春巻を○○○○するかと思いましたよ(汗)
 
以下それほどネタバレしてないつもりですが一応たたみます。
 
 

Berryz工房ファンとしては熊井ちゃんが招集されてなくてもやっぱりBuono!が気になるところ。
 
夏焼雅
わりと長めのMCで淀みなくしゃべってたのが驚き。
Berryz宮殿では短いMCでも四苦八苦してたのが印象的なのですがやれば出来る子なんですね。
 
嗣永桃子
アウェイでも自分の世界に引きずり込む力はさすが。
ま、アウェイとはいっても客席では桃子Tシャツがかなり目立ってましたが・・・。
 
ホントのじぶん」を生で聴くのは初めてだったのですが、かなり気に入りました。
カッコいいし、さわやかだし、なによりこういう前向きな歌詞の曲って好きなんですよね。
新曲イベントもちょっと行きたくなってきたんですが、ちょっとやそっとじゃ歯が立たなそうだしなぁ・・・
 
今までは℃-uteだと舞美ちゃん&梅田さんを中心に見てたのですが、今回は幅広く見ることにしました。
舞美ちゃんは終始喉が不調で、一生懸命頑張ってるのは充分伝わってきたのですがちょっと痛々しかったです。
昼公演はアンコールが長いのでいやーな予感がしてたのですが、結局出てこられず。
単なる風邪ではないような感じもあったので今後が心配です。
舞美ちゃん不在のアンコールで、そつなくパートをカバーしていた愛理ちゃんはさすが。
全般にわたってエースの風格充分な感じで、今更ながら鈴木愛理のすごさというのを再認識しました。
あと、例の梅田さんMCの面白さは人のレポとか読んでもいまいち伝わらなかったのですが、確かに生で見るとなかなかすごいですね。
ただし、梅田さん本人よりも、2階の関係者席で1階に聞こえるくらい大声で笑い転げてるBerryz工房の某メンバーの姿の方が印象的でした。
自分は関係者席に誰が来ようがあまり見ないようにしてるつもりなのですが、あれだけ大笑いされるとつい見ちゃうのも仕方ないですよね。
 
気になったのはBuono!がゲストで出た影響でショートになった曲やカットされた曲があったこと。
たいして長い公演時間でもないわけだし、出演するだけでも一部の反感を買ってるので元の構成は大事にしてほしかったんですけどね。
その他PAのミス?で曲中にオッサンの声が響き渡ったりとか、アンコールでMCすっとばして最後の曲を先にやっちゃったりとか、せっかくのDVD収録公演なのに凡ミスが目立ったのも残念。
 
とはいっても℃-uteのメンバーの春からの成長っぷりとか、ファンの℃-ute大好きな温かさが感じられて、幸せな気分になれる公演でした。
2公演ではものたりないので、10月のZepp Tokyoには入りたいと思います。