つんく♂ベスト作品集上「シャ乱Q〜モーニング娘。」〜つんく♂芸能生活15周年記念アルバム〜

6,300円とやや高いので迷ったのですが、とりあえず買いました。
抽選で当たる講演会が魅力的だったので。

A賞 「つんく♂講演会 第1部入場券」約200名様
ゲスト:須藤茉麻Berryz工房) THE ポッシボー
内容 プロデュース論、オーディション論、PV撮影論、レコーディング論についてゲストを交えながらの講義
(封入の申込ハガキよりより引用)

まあゲスト目当て(ポッシボーはおいといて、茉麻ちゃんがこういうのでどういう振る舞いをするのかってのが見たい)ってのもありますが、純粋にオーディション論とかかなり興味深いところです。
 
CDの収録曲の方はすでに手持ちのものが多いので特筆すべき点はあまりないのですが、ブックレットが予想以上に面白いので買った価値はあったかなと思います。
つんく♂氏と麻生太郎氏の対談が目玉みたいですが、そのほかにも色々と。
歌詞にパート割りが載ってるのが地味になかなか楽しくて

熊 一生あなたの事
夏 愛したい
須 Ah チキ

とか書いてあるだけなんですけど、繰り返し聴きたくなってしまうんですよね。
Berryz工房の曲全部でこういうの載ってる本とか出たら是非買いたいです。
 
ハロプロメンバーが語るつんく♂プロデューサー秘話ってところに出てくるメンバーは
中澤飯田安倍保田矢口後藤石川吉澤高橋紺野藤本清水矢島
モーニング娘。の卒業メンバーや現役リーダーに混じって、Berryz工房のキャプテンと℃-uteのリーダーがこういうところに登場するってだけで嬉しくなってしまいます。
ネタバレをするのもなんなのでここでは引用しませんが、佐紀ちゃんのとこの最後の一言が絶妙なので是非読んでみてください!!