Buono!「ホントのじぶん」発売イベント in 大阪エルシアター

2週続けての大阪です。
熊井ちゃんがいないのにはるばる大阪まで行くからには、せっかくなのでいろいろと食べるしかありません。
 
昼食は梅田にいたので「ねぎ焼やまもと」に行きたかったのですが予想以上の列で断念。 
さまよったあげく全国チェーンの店で普通にランチメニューを食べてしまいましたが、℃-uteの追加イベントは落選でまだまだたっぷり時間があったので、ここから食べ歩きスタートです。
 

梅田の阪神百貨店の地下のイカ焼き。
写真は玉子入りのデラバン(199円)。
いつも行列のできる店ということで有名らしいです。
長蛇の列のわりにはさほど待たずに買えました。
 

なんば自由軒の「名物カレー」
最初からカレールーとごはんが混ざっていて真ん中に生卵ってのがビジュアル的にも美しいんですよね。
これにソースをかけるのが正しい食べ方だそうです。
かなり濃厚な味でやみつきになります。
店のおばちゃんのキャラがなかなか強烈で大阪テイストを感じます。
 

道頓堀くくる本店のタコ焼き。
新大阪駅にも出店してるので、帰りに買って新幹線で食べるのも定番です。
他の店舗は知りませんが、本店の店内で食べるときはマヨネーズ・ソース・青のり・鰹節等を自分でかける方式なので、マヨネーズをたくさんかけたい自分にとってはかなり嬉しいです。
そういえば熊井ちゃんはマヨネーズ嫌いなんですよねぇ。
   

神座(かむくら)千日前店のラーメン。
ここと金龍ラーメンが大阪の二大有名店ってことでいいんでしょうか?
東京にも巨大店舗を進出させたりしてます。
ラーメン二郎大好きな自分には味が薄すぎて物足りない気がしてしまうのですが、しばらくたつとまた食べたくなる不思議な味です。
  

551蓬莱の豚まん。
帰りに新大阪駅で必ず買うことにしてます。
かなりのあぶらっこさですがやみつきになります。
 
というわけで、今年最後の大阪遠征は無事終了。
東京でも食べられるものが多かったりもするんですが、店の雰囲気とかも含めて大阪で食べるとなんか美味しいような気がするんですよねぇ。
最近は行く店が固定化してしまってるので、来年は新規開拓が課題です。
  
あ、イベントの内容については後回しで。