透明人間

先日飲みに行ったときに出た話題なんですが・・・
 
コンサートで透明人間は得か損か? 
 
「透明人間になれたらなぁ」と思うとき、まずは得な事ばかり考えちゃいますよね。

  • 透明ならチケットがなくても好きなコンサートに入れる。
  • 最前より前とかずっと0ズレとか、自分の好きなところで見られる。
  • 舞台裏とかも見ることができる。
  • その気になれば着替え(以下略)

   
でも透明だと自分の姿は向こうから見えないわけで、手振ってくれたとか目線がきたとかは一切関係なくなるんですよね。
いわゆる見返りを求めるか求めないかって話はアイドルを応援する上ではよくある話ですけど。
自分は目線とかレスとか認識とかそういう方面のことはあまり重要視してなくて、熊井ちゃんの笑顔が見られてBerryz工房の歌が聴ければお腹いっぱい大満足!と思ってるつもり。
でも透明人間になっちゃうと、いくら前でもいくら近くても物足りないような気がしてしまいます。
そう考えると結局自分もホンネの部分では見返りを求めてるってことなのかなぁ???
いろいろ考えてみるとなかなか難しいテーマでした。
 
客の一人としてその場にいられたっていう喜びも透明人間だと薄れる気もするし、とりあえずの結論としてはやっぱり透明人間は損。
  
皆さんはどう思いますか?