ハロプロ楽曲大賞2008

ハロプロ楽曲大賞2008結果発表イベントに行ってきました。
 
<楽曲部門>
1 リゾナントブルー / モーニング娘。
2 恋愛ライダー / Buono!
3 ロッタラ ロッタラ / Buono!
 
50位以内に大量にランクインしたBuono!の活躍が目立ちましたが、これ一本の娘。に及ばず。
まあ娘。ヲタは他に候補がないからなんて言われ方もしてますが、ホントにいい曲だと思いますよ、この曲。
 
Berryz工房に関しては自分も投票したマジ グッドチャンス サマーが12位で最高。
シングル3曲は20位台に2曲と50位台に1曲と厳しい結果に終わりました。
Berryz工房にしろ℃-uteにしろ、シングル曲でも評判がイマイチだった曲は容赦なく下位に沈んでたのが印象的。
 
個人の好みの問題だし、順位にこだわる必要はないと思ってはいるのですが、より多くの人の支持を得られる楽曲ってのもシングル曲には大事な要素だと思うので、この結果は考えさせられるところです。
 
そういった意味では、メジャーデビューシングルに0.5ptしか投票が入らなかった曲を投入してしまったのはポッシボーにとって痛かったと思うんですよね。
2ndシングルはそれなりにいい順位に入ってたし、インディーズ時代の曲も良い曲が多かったと思うのでなんかもったいなかったなぁと思います。
ま、自分が言うことではないんですが。
 
あとまのえりラッキーオーラが17位だったのが印象的でした。
 

<PV部門>
自分も1位に投票したBerryz工房ジンギスカンが1位。
良かった良かった。
 
<推しメン部門>
10位から2位まで発表になった時点で℃-uteは2人入ってるのにBerryz工房は0。
ちょっと落胆していたところに1位が嗣永桃子
桃子よくやった!!!
熊井ちゃんも12位くらいのなかなかの好位置だったようで大満足でした。
こういう人気投票ってどうしてもBerryz工房の中で何番目かとか、℃-uteと比べてどうとかがついつい気になっちゃうんですよねぇ。
 
結果発表イベントに行ったのは去年に続いて2度目なのですが、楽しくて4時間があっという間でした。
特に順位発表の映像が素晴らしいんですよね。
DVD化してFCアップフロントが公式に販売してもいいんじゃないかってくらい。
 
最近はBerryz工房以外のハロプロ事情にちょっと疎くなってるので、このイベントってかなりためになるんですよね。
ハロプロの2008年を振り返るという映像の中で、トマトに泣かされる熊井ちゃんが取り上げられてたのも自分的にかなりポイント高かったです。
 
来年はBerryz工房に大賞とれるような曲を是非!!!