後藤真希コンサートツアー 2005 秋 〜はたち〜 in 大宮ソニックシティ 後編





昨日はなぜかごっちんが出る前までしか書けなかったので・・・。

まあ大宮のというよりはこれまで見た公演の印象がごちゃ混ぜになってますが。





℃-uteがはけてミラーボールがいつもの位置に。

一息ついた後いよいよ始まりです。



1. エキゾなDISCO

ミラーボールが上昇し、妖艶な雰囲気の青い衣装でごっちん登場。

ダンサーの2人の方が妖艶すぎてごっちんに集中できません・・・。



2. LIKE A GAME


04秋のこの曲の演出がインパクトありすぎてしたが、今回はノーマルにダンスを堪能する感じです。



MC


挨拶中心でわりと短め。



3. シンガポール トランジット

落ち着いた雰囲気でじっくりと。余裕でノビノビと歌ってる感じ



4. 19歳のひとり言

これも落ち着いた雰囲気で聞き惚れてしまいます。



MC

最近の「幸せ(シンフー)な出来事」

毎回身近な話題

大宮では、今日は℃-uteが来てくれて可愛くてとかの話でした。

ここで稲葉さん登場です。



5. 来来「幸福」

チャイナドレス風衣装。

はてなのキーワードにもなってる「ごまもも」は健在です。



6. Don't Stop 恋愛中

ごっちんと稲葉さんの2人で。

片足あげてフラつくところが可愛いです。



MC

ごっちんと稲葉さんのトーク

ハタチになってこう変わったとかから稲葉さんの年齢ネタで落とすようなパターンです。



7. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋

2番は声量豊かに歌い上げる稲葉さんのソロ。

こんなにいい歌だったっけ?



8. もしも終わりがあるのなら

白いロングドレスが素敵です。



9. ステーション

歌詞はかなり重たいのですが意外にダンサブルでカッコいいです。



10. LOVE BELIVE IT!

今まではあまり好きな曲ではなかったんですが、何回も聞いてるうちにけっこうハマってきた気がします。



11. 抱いてよPLEASE GO ON!


イントロで暗闇の中ゆっくりと定位置に歩いていく姿がカッコ良すぎです。

この曲での盛り上がり具合には何度行っても圧倒されてしまいます。



MC(稲葉さんのコーナー)

公式ページやポケモーの「稲葉のごっちん観察日記」の一言を決めたりとか客席撮影とか。

前後の曲の流れにまったく合ってないのですが、休憩できるのはわりと嬉しいです。



12. さよなら「友達にはなりたくないの」

赤のロングドレスで登場です。



13. ALL MY LOVE〜22世紀〜

じっくり聞くとすごく良い曲だと思います。



14. 愛のバカやろう

やっぱりデビュー曲は外せません。



15. ポジティブ元気!

初日はどう反応していいか戸惑ったんですが、すっかり板についてきた気がします。



16. 原色GAL 派手にいくべ!

最初に会場を煽ってからスタートです。

ド定番すぎて書くこと思い浮かびませんが。



MC

最後の曲紹介。「え〜っ」てのはあんまり好きではないんですが。



17. スッピンと涙。

CDではそれほど思わなかったのですが、生で聞くと感動的です。

最後の歌詞の前でいったんためをつくる演出があり、ゾクゾクするくらいの静寂になることもあれば、奇声や叫び声の連鎖反応で台無しになることも。

まあ静寂が決まったかが決まらなかったかはおまけの一つくらいにしか思ってないので、あんまりそればかりが語られすぎるのもどうかと思うのですが。



アンコール



1. うわさのSEXY GUY

カウボーイ風の衣装が可愛いです。



MC

ごっちんは客席を喜ばせるというか泣かせるようなMCがホントにうまいと思います。



2. スクランブル

穏やかながら相当盛り上がる曲でラストにぴったりだと思います。



今回のツアーではこれまで大阪、熊谷、名古屋、相模大野、大宮とはやくも10公演見たことになります。

落ち着いた曲中心でスクリーン無しなので、できればごっちんの表情がわかるような席で見た方がいっそう楽しめると思います。

自分的に注目してるのが曲の終わりでのごっちんの表情です。ほっとした表情だったり、うれしそうな表情だったり、悲しげだったりと、毎回多彩で何回見ても飽きません。

セットリストは好きな曲がけっこう外れてしまったので、初日の大阪ではちょっと物足りない感じもしたのですが、回数を重ねるにつれてかなり好きになってきました。

これからもあと5公演ほどは見られそうなのですごく楽しみです。