Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロ アワード '08〜 in 横浜アリーナ

2日目も行ってきました。
 
昼公演はセンター20列 横通路。
サブステージや花道がまあそこそこ近かったのですが、メンバーの後ろ姿(notお尻 not太もも)を見る時間が多くてかなり新鮮。
前から見てるときは全く気にならなかった人が後ろ姿でみるとすごく良かったり、またその逆に前から見てたときは良かったのに・・・な人もいたり。
 
でも後ろ姿でも一番カッコイイのはやっぱり熊井ちゃんでした。
 
夜公演はアリーナA13列 前通路
センター席から見てるとアリーナAが羨ましく見えたので期待してたのですが、実際に行ってみると傾斜が緩くて目の前の外周がちょっと見づらかったのが残念。
それでもサブステージが近いので存分に楽しめました。
隣の人がほとんどの曲で熱唱する人(しかも中途半端に上手い)だったのにはちょっと痺れましたが。
 
  
以下2日間3公演全般を通しての感想など。
 
★座席
そういえば2年前は自枠3公演全部スタンド席なんてこともありました。
昨年コンサートでの初最前を経験したのもこの会場。
今年は特別すごくいい席ってほどでもないのですが、それぞれいい感じの席。
特に土曜の「恋愛レボリューション21」とか日曜昼のめちゃホリとかでは運よく外周の醍醐味を堪能することができて、今でもニヤけてしまいます。
 
メンバーが近くで見られないからアリーナよりホールがいいって人も少なくないみたいですが、自分は大きな会場独特の雰囲気が好きなんですよね。
メンバーの大きな会場で歌える喜びってのが感じられるし、アリーナ(横アリだとセンター)の客席の波うつような感じは圧巻です。
特に熊井ちゃんんは遠くても目立つし、花道を駆け抜けるときの姿とかホント絵になって美しい。
そういった意味では4月のBerryz工房℃-ute横浜アリーナ公演もすごく楽しみです。
  
★セットリスト
ハロコンなのである程度は割り切るしかないですよね。
全員が出てくるような曲も例年に比べてちょっと減ったのかな?
単純にワンダとエルダを足しただけのような感じなので意外性には欠けましたが、エルダのメンバーを見る機会は久しぶりだったし、「恋するエンジェルハート」とか「鳴り始めた恋のBell」とか好きな曲が多かったので満足です。
 
スッペシャル ジェネレ〜ション
ジンギスカンはまだだろうなぁとは思ってたんですが、まさかスペジェネとは(涙)
好きな曲だし、単独ツアーでは必ずやってほしい曲の一つなんですがこうも乱発されると。
別に飽きたとかじゃないんですが、もうちょっと大切にして欲しいし、他にもいい曲いっぱいあるんだけどなぁ・・・
 
愚痴っててもしょうがないので、これまでに現場で何回スペジェネ聴いたか数えてみました。

スペジェネ発売イベント 2
まるごと 4
HIGH SCORE! 12
21時までのシンデレライベント 4
スイッチ ON! 4
2006冬ワンダ 9
にょきにょき 11
夏夏! 15
桜満開 2
続桜満開 4
2007夏ハロ 8
宮殿 21
ゲキハロ千秋楽 1
バスツアー 1
2008 ワンダ 8
2008 横アリ 3

合計109回!!
自分のことながらビックリです。
他の曲の新曲発売イベントとかあやふやでなんか抜けてそうな気もしますが。
2006年や2005年の夏ハロで娘。さんその他の人が歌ったのも含めればもっと多いんですよね。
こうなったら日本で一番スペジェネを生で聴いた男を目指して今後も前向きに考える方向で。意味ないけど・・・。