モーニング娘。コンサートツアー 2008 春 〜 シングル大全集!! 〜 in 八王子市民会館

よみうりランド終了後は八王子へ。
℃-uteのイベントで有原さんが「この後は八王子で明日は横浜でしょ!」みたいなネタを繰り出してたから、というわけではないんですが、最初はまったく予定してなかったんですが急遽入ることになりました。
  
座席の狭さには定評のある八王子市民会館ですが、隣2席空席だったおかげで快適。
松戸の初日に続いて2回目なんですが、モーニング娘。ってこんなに楽しかったっけ?ってくらい楽しかったです。
数年前に娘。コンを見に行ったときにはアルバム曲がよくわからないし推しもいないしってことでいまひとつ消化不良だったんですが、今回は曲もわかりやすいし、推しがいなくても誰見てても飽きない感じ。
19列の遠目から見ると、ジュンジュンの髪型とか相対的な背の高さとか若干省エネ気味な動きとかがちょっぴり熊井ちゃんを彷彿とさせるものがあって一層楽しくみられました。
  
今回の夜公演では光井さんが体調不良のため欠席。
最初の曲で8人って人数に違和感を感じたものの、あー今8人しかいないんだぁなどと思ってしまい、5期が4人から2人抜けて2人でしょ、6期が3人いや4人から1人抜けて3人で・・・・とか指を折っていってようやく1人足りないことに気づいたのはナイショです。
 
今回のツアーこれで最後っていうのも惜しいくらい楽しかったので、宇都宮あたりにも餃子食いがてら行く方向で検討したいです。