Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 in 中京大学文化市民会館オーロラホール

行ってきました。
珍しく良席だったのでたまには自慢させてください(笑)
昼は人生2度目の最前。
以前に初めて最前を経験したときは横アリハロコンで、そのときは構造上ステージがかなり遠い上にサブステージを使用すると最後列に早変わりというあんまりおいしくない状態だったので、今回が実質的には初めてのようなもの。
しかも今回はセンターということもあって、開演前は嬉しいというよりもかなり緊張してしまいました。
 
改めて驚いたのは予想以上にステージが近いこと。
どのくらい近いかって家でプロジェクター使ってDVD見るときよりも近いくらいの感じ。
なんかの曲の振り付けの岡井ちゃんのキックで反射的に後ろに下がっちゃったくらい。
コンサートはこれまで250公演くらい見てるのですが、あんな別世界があるとは想像もつきませんでした。
近いってことだけでなく、周りの環境とかが全く気にならないのも大きいですよね。
近くにアレな人がいたりすると些細なことが気になって集中できなくなっちゃったりもするので。
 
今までは気づかなかったところとか見えなかったものとかがたくさん見えて、人生観まで変わりそうな感じでした。
 
以下、そんな間近で見てのメンバー毎に印象に残った点など。
 
清水佐紀  … 脚のテーピングは近くで見ると痛々しくてけっこう心配になっちゃいました。大丈夫なのかなぁ?
嗣永桃子  … 前の方には決して視線を落とさないのはさすがだと思います。ザ・アイドルのショーマンシップを堪能できました。
徳永千奈美 … 他のメンバーとアイコンタクトしてニヤっと笑うところがなんとも可愛いんですよね。
須藤茉麻  … レッドというよりイエローの方が似合うと思ってるんですが。
夏焼雅   … 太ももちゃん。
熊井友理奈熊井ちゃんの可愛さ、美しさにはただただ驚嘆するばかり。熊井ちゃんが表現してるものはもはやアイドルの枠を超えた芸術であると思いました。。
菅谷梨沙子 … 横アリでは不調だったのですが今回はかなり持ち直してましたね。表情が多彩で見てて楽しかったです。
梅田えりか … かつてはソロT買ったくらい推してる人なのですが、14人もいるとあんまり見る時間がありませんでした。
矢島舞美  … 最前でもさすがに汗は飛んできませんでした。ついつい顔より腹筋に目が行ってしまって困りました。
中島早貴  … あれだけダイナミックに動けるとは3年前には予想もつきませんでした。
鈴木愛理  … あんなに不調だったのは初めて見ました。もはや疲れてるんだろうなぁとか同情するような格ではない大エースだと思うので次に注目したいです。
岡井千聖  … 目の前に来ることがやたら多かったです。あんなに歌うまいのになんでパート少ないんだろ?
萩原舞   … いつのまにかかなり背が高くなってるんですね。長身推しとしては今後に注目したいです。
有原栞菜  … 体力ない印象だったんですがけっこう余裕ある感じなんですよね。
  
横アリで見たときはかなりガッカリだった寸劇がアドリブ満載になってかなり面白くなってたのが驚きでした。
席に恵まれたことを差し引いても横アリに比べて俄然楽しくなってきた感じです。
あとは愛知厚生と大阪厚生。
席運は今回で使い果たしたので後ろとか3階連発とか散々ですが、席なんてどうでもいいくらい楽しみです。